剣道をお休みします

f:id:yasuisantin:20190814151039j:plain

剣道をはじめたのは、今から20年前

子供の付き添いではじめました

その時は、中学生の時柔道部に入ってましたが

段位も取れずホント中途半端なので

今度こそ初段を取ってやめようと思ってはじめました

その時の先生(元師匠)は六段で七段になれなく

本人も一生懸命でしたから、この先生なら

大丈夫かなと思いました

今から思えば三段を取るのに2年から3年

四段を取るのに2年、そして五段を取るのに2年

普通の人は年内に取れる

別の道場で

「切り返しが変」って指摘されました

元師匠の完全コピーです

ピョンピョン跳ねてチカラ任せに打つ

「ダメです治しましょう」

一度付いた癖は取れません

また

「打ち方変」って指摘され

治しました

ビデオを撮ったら、道場の中で一人だけ変な打ち方を

しています。別の意味で目立ってます

「これじゃ五段は無理」

って言われて、他の道場の先生からご指導を受けるようになりました