剣道休みます

f:id:yasuisantin:20190814153657j:image

そもそもは何故下手なのか?

気が付くのが遅かった

他所のスポーツ少年団の練習に子供達と参加すると

「何故、子供達の竹刀の持ち方治さないのですか?」

と出先の先生からご指導を受けたが、

元師匠にはその話は届かない

つまりこの世界は人に指導するには

「年上」、「高段者」の2つが必要で

地元のスポーツ少年団の中で一番年上で、一番高段者の人には何も言えない

 

結果として

小学校1年生で始めて、半年後には全然

相手にならないレベルの差が出来てしまう

子供達を連れて出稽古したら、

「君たちは別の所で稽古して」と言われる

この状況は指導者として恥ずかしい限りである

 

元師匠の前では邪魔にならない懸稽古を始めて

うまく片付ける

 

子供達には不快な思いをさせている事に気が付くのが遅すぎた

 

なんで?と悩んだりした